おうちコーヒー・・・hasu cafe
昨年、写真家*蓮井幹生さんに撮影をお願いした時・・・淹れて頂いた一杯のコーヒーの味に「んんっ・・・!? 何だろう?この透明感と両極性は・・・」と衝撃を受けました。
苦味もしっかりありながらほんのり甘くまろやか*雑味がない・・・。そして身の程知らずにも^^;「このコーヒー豆、買いたいです」と言ってしまいました。
最初の頃はしばらく、コーヒーメーカーで淹れていましたが、それでも地元で買っていたコーヒー豆と味わいが違い、美味しい・・・。何でだろう? やっぱり理由があるんですね。
焙煎の技術だけでなく、焙煎前のピッキング、そして最近、焙煎後にもピッキングもされていることを知ってビックリ・・・。
「ピッキング1回で終わらないから、すぐ30分とか1時間経っちゃうんだよね」とサラッと言われ^^; オーダーし続けていいのだろうか??と怖気付いたこともありました。
でも、いつも快く焙煎してくださり、丁寧に淹れるグッズを揃えました。
淹れ方のポイントも伝授頂き、だんだん慣れてくると・・・やっぱり更に美味しい。
ようやっと・・・家でも満足な自分好みの味わいになってきたところです。
3つのラベル・・・◯◯の浅煎り、中煎り、深煎りではなく、
「朝の中に」「午後の隙間」「夜の帳に溶ける」と
銘柄も焙煎度合いも伏せた表現・・・。
それまで「コーヒーを楽しむ」感覚だったのが、〝1日の時間を豊かにしてくれるお供〟に。
(最近は、いろいろな方々からのオーダーも増えてらっしゃるそうな)
コーヒー1杯から、お金では買えない学びや実験*楽しさ*心豊かな時間が広がっています。
誰のためでもなく、自分のために・・・最幸に美味しい一杯のコーヒーを・・・
感謝
2020.4.11
0コメント