クリスマスや誕生日の・・・思い込み!?

 クリスマスや誕生日、おとなのわたしたちは、何とか子どもたちに喜んでもらいたい♪・・・とスペシャルな準備をすることが多いですよね?


昨日、小3男子に「いつも通りがいい。普通がいい」と言われ、ハッとした。

「クリスマスや誕生日はスペシャルがいい」というのは、世の中の風潮から刷り込まれたわたしの思い込み^^;


「プレゼントもいらないの?」と思わず聞いたら、「プレゼントをもらうのはいいけど、普通に渡してくれたらいいのに・・・。『おめでとう!』と言って渡されるのはね・・・」。

「そうなんだ・・・^^;」と、しばし呆然。。。

子どもにとって、おとなが善意で準備していることが、子どものペースを妨げているのかもしれない・・・。

 そして今日、「鹿鳴館」という美味しい卵をいただいたので、「卵かけご飯」を久しぶりに食べた。

すると、自分が小学生だった時、父が出張した時に、夕食が「卵かけご飯」メインになった時のことを思い出した。

「こんな美味しいものがあるなんて・・・」と幸せいっぱいで卵かけご飯を食べていた自分がありありと思い出された・・・。

何がその人にとって、嬉しいこと、幸せなことかは、はかりしれない・・・。


相手のニーズ、ペースを大事にするとはどういうことか?

子どもの頃の自分と今の自分を行ったり来たりしながら・・・苦笑しながら、思い巡らしてます。

写真は、駅前のクリスマスの飾り付け。この前で、親子が何人か写真を撮ってゆきました(*^.^*)



0コメント

  • 1000 / 1000