今、立って働く&立って学ぶ・・・!?時代へ
「座り過ぎが病を生む?」という、薄々そうじゃないか?と想っていたことの研究や企業での導入が始まっていることを知り、眼から鱗が落ちた・・・。
オーストラリアでは、国民の健康対策として、国家を上げて、「今、立ち上がろう!」等の宣伝も^^
日本でも、高さが変えられる机を導入した結果、仕事の半分位の時間を、立ってやる人も。
そして、動きがスムーズになり、仕事の効率化、立ち話しのコミュニケーションの増加等、健康面だけでない副産物も出てきている。
座り続ける、同じ姿勢を続けると、代謝が悪くなり、血液がドロドロになりやすい。。。
足には全身のツボがあるので、そこに体重をかけるだけで、やっぱり違うのね・・・。
という訳で、早速、立ちながらこれを書いている。
わかったのは、立っていると、同じ姿勢を続けるのがむずかしいこと。
両足に重心をかけたり、どちらかにかけたり、数歩足踏みしたり、キーボードに触りながら、身体を遠ざけてみたり・・・を自然とやっている。
そして、歩きたくなり、自然と歩いてしまうことも判明。
身体感覚は、明らかに血流がよくなっている(^o^)/
最近、テキスト作成のために、PCに向かう時間が増えており、対策を考えていたところだったので、嬉しい♪
そして、1日7時間ほどのワークショップを主催している側としては・・・
0コメント